人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゴリカイヲ。
日本で友達に会ったとき
「仕事のこと、あんまりブログに書いてないよねー」と
シークレットエージェントかのように言われた(笑)

そいえばそうかも。
まぁごくたまーに書いてるけど。

人それぞれ
自分なりのブログルールみたいのあると思うけど
このブログはたぶん
楽しかったこととか
楽しくなくても強く感じたこととか
悲しかったこととか
悲しくなくても引きずってることとか
そういうの書いてる気がする。

仕事のことも書けるけど
仕事の内容をデティールまで書いたりするわけもないし
「やったった!」的なことがあったとしても
そんな自己満足は公にさらすようなもんでもないし。
それをブログに残して悦に入るほどヒマじゃないし。

そら人間ですから
そういうのを書きたい時もないことはない。
でも
そういう時って実は
自分の仕事に不満な時の方が多い気がする
仕事を楽しんでれば
忙しさも楽しいうちだし
グチも少ない。
毎日達成感があるから
「やったった」が目立たない。
もちろん超理想の話だけど。

忙しいって言う人ほど実はそんなに忙しくない(笑)
みたいな。
もちろん次の日には忘れてしまうような
とるにたらないなグチはある
酒のツマミ的(酒ないけど)な。
でもほら
そういうのは書くに値しないじゃんね。
残しておく意味がない。

自分に常に確認しなきゃいけないのは
「今の自分、楽しめてる?」
「今、何感じてる?」
で、
それの答えを書いてるのがブログかもしれない
と、振り返ってみて感心(笑)
あとづけだけど。

だから
仕事に限らず
日々どう感じたかっていうのを
フレッシュなうちに冷凍保存して
いつでもチンできるようにしとく
そういうフリーザー的な役割。

あとは
楽しかったこととか
悲しかったこととか
ビックリしたこととか

そういう喜怒哀楽を
最近なかなか共有できない
大好きな人たちと共有する
そのためのツールなんだと思う。

改めて考えると
自分の中ではそういう定義らしい。
ご理解を。
仕事ネタ少ないからって
別にミステリアスな仕事じゃないです。
by naokihi1 | 2009-11-07 00:33 | 日記


<< 僕を葬る。 おぉ… >>
<< ? Japan # >>